急に決まったお引っ越しで、なんの準備もしてなかったので大慌て、部屋の中はひっちゃかめっちゃかで大騒ぎです。
さすがにこの部屋の惨状はお見せできませんー。

10キロも離れていない同じ市内への引っ越しなので、大きな家具だけ運送屋さんをたのみ、そのほかは自分たちで運ぶことにしたのはいいんですが。
10年も済んでいた部屋はたったの2DKしかないのに、ものがあるわあるわあるわあるわ……。
要るモノと要らないモノを分けて要るモノは箱詰め、ゴミはゴミ袋につめるという作業をやってもやっても終わりません。
とりあえず、生活必需品最優先で移動・運送屋さんに運んでもらう家具の中身を整理・その大物を移動できるように導線の確保、とここまでなんとか済ませたのですが。
残るのは「もう5年くらいモノの出し入れをしていない押入」とか、「前の引っ越しから一度も開けていないダンボール」やらでこのまま目もくれずに捨てたい~。でも家人が納得してくれない。捨てるなって言われても、持っていっても今度の家にはこんなに押入はないんだよ?

そして、生活必需品ではないけれど捨てたくないものの筆頭が「本」です。
4月に増えすぎた本を少しでも減らそうと、涙をのんでコミックと文庫をダンボール7箱ほどBOOKOFFに運んだけれど、ちっとも本が減ったように見えない、という部屋なのです。家族4人みんな本好きだからなあ…。

友人の引っ越しの手伝いをして、そこは夫婦二人ともお医者さんという家で、読書も二人とも好きで、医学書から趣味の本からもちろんコミック類まで50箱ほどの箱詰めを手伝ったことがありますが、はてさて、我が家は何箱になるのか…

そんなこんなで、新居にはまだネット環境が不整備で、プログの更新もままなりません。
書いていた途中の記事とかあるので、そのうちまとめてきちんとなんとか…したいです